• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月16日(金)知事広聴会

10月16日(金)、第67回保健文化賞を受賞された島根県食生活改善推進協議会の皆さんと懇談しました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 

 「保健文化賞」は、第一生命保険株式会社が主催し、保健衛生や福祉等を著しく向上させた団体や個人に対し、その功績をたたえるために昭和25年より行われている表彰です。

 今回、この賞を受賞された島根県食生活改善推進協議会は、昭和54年の設立以来「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、小児期からの正しい食習慣の確立や生活習慣の普及啓発、食文化の継承など、ボランティアによる食生活改善を通じた地域の健康づくり活動を、地道に続けてこられました。

 同協議会の宮本美保子会長は、「私たちは主に『味噌汁の減塩対策と一人あたりの野菜摂取量』について取り組んでまいりましたが、今回、これらを含めた活動を認めていただいたことを大変うれしく思います。島根県は平均寿命と健康寿命(健康上の理由で日常生活が制限なく生活できる期間)の格差が少なく全国的にも優秀です。これからも地道に活動を続けていきたいと思います。」と話されました。

 知事は「食生活に気を付けていくことは大切なことだと思います。健康なままで年齢を重ねていきたいですね。このたびは受賞おめでとうございます。」と述べました。

 

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025