• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月12日(金)知事広聴会

 

6月12日(金)、環境保全功労者の皆さんと懇談しました。

島根県では、環境月間である6月に、自然環境の保全や快適環境の形成などの環境保全活動に永年尽力され、特に顕著な功績のあった個人及び団体に対して、感謝状を贈呈しています。

今年度は次の5名並びに4団体の皆さんに、知事から感謝状を贈呈しました。

 

<個人>

足立將さ(松江市)

今岡実さ(出雲市)

野津登美子さん(出雲市)

橋本貴美子さん(隠岐の島町)

波多章代さ(海士町)

 

<団体>

あけぼの振興会(益田市)

特定非営利活動法人もりふれ倶楽部(松江市)

浜田マリンライオンズクラブ(浜田市)

ボランティアはまひるが(松江市)

 

感謝状贈呈式の様子

(写真:感謝状贈呈式の様子)

 

続いて行われた懇談では、公園や道路の清掃、里山体験の開催等、皆さんの活動の様子を伺いました。

足立將さんは、「島根県自然保護レンジャーとして、枝が落ちている、道路が陥没しているなど、登山の際に気づいたことを報告しています。少しでも役に立てたかなと思います。」と話されました。

また、ボランティアはまひるがおの山本マツ子代表からは、「海水浴場でハマヒルガオの花がごみの中で咲いていたのをかわいそうに思い、花を守るために活動を始めました。11月から3月は季節風の時期で、ごみが多くてたいへんですが、仲間と一緒に海岸を清掃しています。」とお話がありました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

知事は、「自然豊かな島根の各地で環境保全に取り組んでいただき、ありがとうございます。皆さんの活動により地域の魅力が増すと思いますので、今後も元気に頑張ってください。」と述べました。

 

皆さんと

(写真:皆さんと

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025