• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月28日(水)知事広聴会

 

1月28日(水)、平成26年度こっころ大賞(「子育て支援グループ等」部門、「こっころ協賛店」部門)の表彰式が行われ、受賞者の皆さんと懇談しました。

<子育て支援グループ等部門>

 城西プレーパーク実行委員会(松江市)、ぴよっこクラブ(出雲市)、坂本佐土美さん(雲南市)

<こっころ協賛店部門>

 シャミネ松江店(松江市)、東京靴株式会社(松江市)、風のえんがわ(江津市)

表彰式の様子

(写真:表彰式の様子)

 

 県では、子育てを地域住民、企業、行政など社会全体で応援する「地域みんなで子育て支援」を推進しており、このたび、子育て支援に積極的に取り組む企業、団体、個人を平成26年度こっころ大賞(「子育て支援グループ等」部門(2団体、1講師)、「こっころ協賛店」部門(3店))に決定し、あわせて表彰式を行いました。

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 懇談では、ぴよっこクラブの板倉久美子さんから「家庭で子育て中の母親たちが自主的に活動しています。子どもと遠足に出かけたり、調理実習をしたり、子育てに奮闘する母親同士の相談の場、憩いの場になっています。」とお話があり、シャミネ松江店の田中達也代表取締役社長からは「こっころカードが導入された当初から協賛させていただいています。新たなテナントさんにも、入居の際に、こっころ協賛店の加入をお願いしています。」、「現在は改装中ですが、店内のトイレにはベビーシートやおむつ交換ができるベッドを設置して、お客様に安心してお買い物していただける環境を整えています。」など、日頃の取り組みについてお聞きしました。

 知事は、「島根の子育てを応援していただき感謝しています。子育てしやすい環境を作っていくためにも、これからも皆さまのご協力をお願いします。」と述べました。

受賞者の皆さんと

(写真:受賞者の皆さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025