• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月22日(木)知事広聴会

 

1月22日(木)、平成26年度こっころ大賞(しまね子育て応援企業「こっころカンパニー」部門)の表彰式が行われ、受賞者の皆さんと懇談しました。

【知事広聴会に参加された皆さん】

 株式会社中山工務店代表取締役中山善之さん

 社会福祉法人島根ライトハウス理事長佐藤充男さん、事務局長青戸亨さん

表彰式の様子

(写真:表彰式の様子)

 

 県では、平成19年4月から、子育て中の従業員を積極的に応援する企業を「しまね子育て応援企業(こっころカンパニー)」に認定し、広くPRするとともに、融資制度等での優遇など認定企業を支援しています。

 今年度は、平成25年12月1日から平成26年11月30日までに、「こっころカンパニー」に認定(新規または更新)した58社の中から選考を行い、2社に決定しました。

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 懇談では、株式会社中山工務店の中山善之代表取締役から「こっころカンパニーへには、以前、女性事務員が産休を取得したいと申し出があったことがきっかけで登録しました。子育て支援に取り組むことで、従業員の子育てへの不安が解消され、それが仕事へのやる気につながると考えています。」とお話があり、社会福祉法人島根ライトハウスの佐藤充男理事長からは「従業員の大半が女性です。働く母親の姿を子どもに見てもらうために『子ども参観日』を実施しています。働く母親の姿を見て感謝することで家庭の平和にもつながります。」など、日頃の取り組みやそれらがもたらす効果についてお聞きしました。

 知事は、「社会や家庭の中で、働く女性を理解することは大切なことです。」「少子化や人口問題は待ったなしの問題です。皆さんのお力をお借りして、今後も取り組んでいきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。」と述べました。

受賞者の皆さんと

(写真:受賞者の皆さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025