• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月6日(火)知事広聴会

1月6日(火)、平成26年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰(環境教育活動部門)を受賞された団体の皆さんと懇談しました。

【知事広聴会に参加された皆さん】

 くにびきエコクラブ

 山口信夫会長、桑谷征男さん、安田邦彦さん、北垣幸久さん、中島治男さん、須山知幸さん、八幡弘子さん

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 「地球温暖化防止活動環境大臣表彰」は、地球温暖化対策推進の一環として、地球温暖化防止に顕著な功績があった個人または団体を表彰する制度で、平成10年度から環境省が実施しています。

 このたび、環境教育活動部門において、「くにびきエコクラブ」(松江市)が、脚本から全て手作りで制作した創作劇を小学校や公民館で上演するとともに、エコ実践講座を開設し市民の環境意識を高める活動が評価され受賞されました。この日、山口信夫会長をはじめ皆さんが受賞報告のため知事を訪問されました。

 懇談では、山口会長から、「環境問題は、まず人づくりから始まると思います。笑って楽しく劇を見ていただいて、劇のあとで環境問題について考えてもらうようにしています。」と日頃の取り組みについてお話しを伺いました。

 知事は、「環境問題は身近な事柄ですが難しい問題です。良い取り組みをなされていますね。これからも続けて頑張ってください。」と述べました。

 

皆さんと

(写真:受賞者の皆さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025