• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月25日(木)知事広聴会

 

12月25日(木)、平成26年度島根県青少年芸術文化表彰を受賞した出雲市立第一中学校合唱部の皆さんと懇談しました。

島根県では、芸術文化分野の全国大会等で優秀な成績を収め、今後一層の活躍が期待される青少年に対し、青少年芸術文化表彰を授与しています。

今年度は、第67回全日本合唱コンクール全国大会で金賞を受賞した出雲市立第一中学校合唱部の功績を称え、知事室で表彰式を行いました。

 

表彰の様子

(写真:表彰の様子)

 

出雲市立第一中学校合唱部は、日々の練習とコンクールへの出場に加えて、保育園や診療所、公民館等での歌唱のほか、ボランティアに参加するなど、地域に根ざした活動をしています。

懇談では、部長の野々内晴香さんから、「正確な音程で歌うのは難しいですが、私たちが後輩をリードして声を出し、他のパートに負けないように練習しています。」と、部活動の様子や全国大会での演奏曲についてお話がありました。

また、今大会の合唱曲の一節を、副部長の石橋沙季さんとともに披露されました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

知事は、「この度はおめでとうございます。声を出して歌うことは気持ちがいいですし、音楽に取り組むことは素晴らしいですね。これからも部活動を頑張ってください。」と述べました。

 

受賞者の皆さんと

(写真:受賞者の皆さんと

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025