• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月16日(木)知事広聴会

 

10月16日(木)、「保健文化賞」を受賞された、社会福祉法人島根いのちの電話の皆さんと懇談しました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

社会福祉法人島根いのちの電話は、第一生命保険が主催する「第66回保健文化賞」(厚生労働省などが後援)を受賞され、その受賞報告のため、知事室を訪問されました。

社会福祉法人島根いのちの電話は、人生のさまざまな悩みや心の危機に直面しながら、身近に相談できる相手もなく、孤独や不安に苦しむ人々の、良き聞き手となり心の支えになろうと、35年の長きにわたって電話相談の活動を続けておられます。その活動を支える電話相談ボランティアの方は現在93人おられ、相談ボランティアの養成講座も開催されています。

懇談では、最近の相談者や相談内容の状況、相談ボランティアの養成講座の内容や受講状況など、日ごろの活動についてお聞きしました。長年電話相談を続けてこられた皆さんからは、「人生を生き抜くことは本当に大変なことです。心の底からの苦しい叫びを聴かせてもらい、共にいることが自分にとっても喜びです。」、「『一期一会』の思いを感じるから、相談ボランティアを続けています。」などとお話されました。

知事は、「自死対策は県の課題の一つであり、皆さまの活動に感謝しております。県も相談ボランティア募集の広報をしてお手伝いします。」と述べました。

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025