• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月6日(月)知事広聴会

 

10月6日(月)、第8回キッズデザイン賞を受賞された荒木建具店の荒木登代表と懇談しました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 キッズデザイン賞は、特定非営利活動法人キッズデザイン協議会が主催する顕彰制度で、「子どもが安全に暮らす」「子どもが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」ための製品・空間・サービスで優れたものを選び、広く社会へ伝えることを目的としています。

 このたび、第8回キッズデザイン賞に島根県内の企業では初めて荒木建具店(出雲市平田町)が受賞され、代表の荒木登さんが受賞報告のため知事を訪問されました。

 懇談では、荒木さんから、受賞作品の説明や作品への思いなどを伺い、「木製の積み木で、材料には杉や桧、栗などの木を使用しています。」、「自分で考え、完成形を想像し製作していく力が大切だと思います。」、「日本には素晴らしい木がたくさんあることを知っていただき、家や家具への愛着につながってほしいと思います。」とお話がありました。

 知事は、「子どもに限らず、大人も楽しめそうな積み木ですね。」、「木の香りも素晴らしくて、温かみがあります。」、「もっと多くの人に楽しんでもらえると良いですね。」と述べました。

 

荒木さんと

(写真:荒木さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025