6月12日(木)知事広聴会
6月12日(木)、2013年度「グッドデザイン賞」受賞企業の有限会社吉原木工所の吉原敬司専務取締役、(公財)しまね産業振興財団の東紀孝技術振興アドバイザー、石央商工会の村川敏夫経営支援課長と懇談しました。
(写真:懇談の様子)
グッドデザイン賞は、デザインの美しさを競うだけでなく、私たちの暮らしと産業、そして社会全体を豊かにする「よいデザイン」を顕彰するデザインの評価・推奨運動として広く知られる賞です。
(公財)日本デザイン振興会が主催し、1957年の創設以来、今回で56年目になります。
受賞作品の「リビング障子」は、日本の伝統木工技術である組子、欄間の技術を現代の生活空間の中で伝統を継承しながら、新しい組子のあり方や使い方の提案によって、伝統工芸の美しさや技術力を広く生活空間の中に自然な形で取り込めるような、日本の伝統技術の伝承と現代の生活空間を豊かにする活動が高く評価を受けました。
懇談では、吉原氏から、現代の空間に合うモダンな障子を作りたいという想いや、県内若手工芸家6人で組織する「シマネRプロダクト」のメンバーとして海外も視野に入れたものづくりに取り組んでいるお話などを伺いました。
知事は、「組子の伝統技術の良さを残しながら現代風に良くアレンジされていています。日本の木工技術は外国でも高く評価されていますので、外国でも好まれる方は多いと思います。これからも頑張ってください。」と述べました。
(写真:皆さんと)
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025