• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月30日(金)知事広聴会

 

5月30日(金)、JAいずもぶどう部会の皆さんと懇談しました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 今年のデラウェアの生育、出荷販売状況を知事に報告するため、JAいずもぶどう部会の園山栄部会長、児玉幹夫大社支部長、田口初雄出雲支部長をはじめ関係者の皆さんが知事を訪問されました。

 今年のデラウェアの出荷は4月23日に開始されました。

 今年は、生育の遅れが心配されていましたが、4月以降の好天で6月上旬からの出荷量増加が予想されています。

 また、JAいずもは、ぶどう産地の再生を目的としたリースハウスを順次整備するとともに、県では、担い手の育成を促進するため、ハウスのリース料を補助する事業を新設するなど、様々な取り組みが行われています。

 懇談では、園山部会長から、「今年もしまねのぶどうはおいしいと評価をいただいています。今後の課題は若者など後継者の育成です。」とお話を伺いました。

 知事は、収穫されたばかりのデラウェアを試食しながら、「この味です。今年も大変おいしく仕上がっていますね。来月には、私も大阪市卸売市場などに出向いてPRします。」「最近は、若者の中にも農業がやりたいという人たちが増えてきました。このチャンスを生かして、定着してくれると良いですね。」と今後の取り組みに期待を寄せました。

 

 

皆さんと

(写真:皆さんと)


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025