4月2日(水)知事広聴会
4月2日(水)、島根県酒造組合の皆さんと懇談しました。
(写真:懇談の様子)
島根県酒造組合の米田則雄会長、佐藤誠一副会長、右田明副会長が知事室を訪問され、県の新酒鑑評会に出品された新酒10銘柄が知事に贈られました。
近年、県内の酒蔵においては、杜氏として、若い女性やご夫婦による酒造りが行われるなど、これまでの古き良き伝統と、それを継承する新たな動きが出てきており、その様子がテレビでも放映されました。
懇談では、米田会長から新酒の出来栄えについて、「蔵人や杜氏の努力により、今年も、香り高い良い酒ができました。米の種類によって味が違うので、そのあたりも是非楽しんでいただきたいと思います。」とお話がありました。
また、「今年から大吟醸に加え純米酒も鑑評しました。」「島根のおいしいお酒で、地域活性化につなげていきたい。」など、今後の意気込みについてお話がありました。
知事は、「おいしいお酒は島根県の魅力の一つです。日本酒を好む若い女性も増えてきていますので、島根のお酒をしっかりとPRしてください。」と述べました。
(写真:皆さんと)
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025