• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月6日(金)知事広聴会

 

2月6日(金)、浜田市立第一中学校区の学校支援コーディネーターの皆さんと懇談しました。

学校支援コーディネーターとは、小中学校での学校支援活動に参加するボランティアと学校側との連絡調整を担っておられる方々です。学校支援活動には、学習支援(授業補助、教員補助)、部活動支援(部活動の指導補助)、環境整備(図書室や校庭などの整備)、登下校の見守りなど様々な活動があり、地域のボランティアと学校支援コーディネーターの方々によって支えられています。

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

懇談では、子どもたちの健全育成に何が必要か、県としてどういうことを考えていったらよいか参考にするため、日ごろの活動と感じておられることなどをお聞きしました。

コーディネーターの方は、学校からの要望や活動のねらいなどを聴き取り、ボランティアの方と丁寧に打合せをしていること、しっかり打合せをすることでボランティアの方に安心して活動してもらえること、活動後もボランティアの方や学校との間で活動の振り返りを行っていることなど、活動の具体的な内容について説明がありました。

また、皆さんは、「子どもたちのためだけではなく、学校支援活動によって地域が元気になるように心がけています。」、「浜田市立第一中学校では、学校からの要望を受けて活動するだけでなく、地域から提案もします。」、「生徒の保護者にも学校支援ボランティアの活動に参加してもらいたいと思っています。そのためにはどうしたらよいか、どの学校にも共通した課題です。」などと話されました。

知事は、「学校と地域とが連携したシステムとして活動することで、大勢の方に学校支援に参加してもらうことができ、非常に良いことですね。体験を通して子どもたちの視野や関心が広がることは、子どもたちの成長に大事なことです。」、「社会全体で子どもを育てると言いますが、具体的にどうするか難しいことです。今後どうしたらよいか、良いヒントをもらいました。ありがとうございました。」と述べました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025