• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月29日(火)、フリーアナウンサーの石原美和さんと懇談しました。

 

懇談の様子

 フリーアナウンサーで「きき酒師」の資格をお持ちの石原美和さんが、県内の酒蔵や日本酒を紹介した著書「しまね酒楽探訪」の発刊報告のため、知事室を訪問されました。

 このたび発刊された「しまね酒楽探訪」は、日本酒を通じて島根の魅力を紹介したガイドブックで、島根を9エリアに分けて、エリア別に酒蔵ツーリズムオススメコース(10コース)が掲載されているほか、日本酒に合う料理や日本酒に関わる神話・伝承なども紹介されています。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

石原さんと

 懇談で石原さんは、県内全域の酒蔵を再取材し、地域の魅力を再発見したことなどを振り返りながら、「日本酒は堅苦しいものではないので、若い人や女性の方にも楽しんでもらえるきっかけになればいい。」「酒蔵を訪れていただき、島根の日本酒のファンになっていただきたい。」「地元の方にもいろいろな地域の魅力を再発見していただきたい。」と話されました。

 知事は、「島根に来られる人が増えていますから、酒蔵を旅する人も増えてくるでしょうね。」「若い人や県内の人など参考になるかもしれません。いい本をお作りになりました。」と述べました。

 

(写真:石原美和さんと)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025