• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月1日、ニューヨーク島根県人会名誉会長狩野務氏に遣島使を委嘱し懇談

 

委嘱の様子

 

 このたび、ニューヨーク島根県人会の狩野務名誉会長をふるさと親善大使である遣島使に委嘱することとなり、委嘱式の後、知事と懇談されました。

 狩野名誉会長は、昭和61年にニューヨーク島根県人会を設立され、永きにわたり会長職を歴任され、これまでに「松江・和菓子モダンプロジェクト(平成16年〜)」や「小泉八雲ニューヨーク展(平成22年)」などの実施にご尽力されました。

 また、このたび、ニューヨークの青少年合唱団「ヤングピープルズコーラス」の日本招致に関与され、松江での初公演(7月26日)が実現し、その前日には出雲大社での奉納合唱が行われることとなりました。

 

(写真:委嘱状交付の様子)

 

 

懇談の様子

 

 懇談では、狩野名誉会長から遣島使委嘱にあたって、「日頃から感じているのが、まだまだ、島根を知っている人が少ないと思います。島根は一度訪れたら必ず好きになっていただけるはずと思っています。」「なにかうまく広報できればと思っています。継続的にやっていく企画ができればいいですね。」と意気込みを語っていただきました。

 知事は、「最近は、出雲大社の遷宮効果で、大変多くのお客様にお越しいただいています。」「外国人向けの観光ガイドブックにも島根の観光地が掲載され、

その効果で外国人に向けたPRがだいぶ進みました。」「普段の活動のなかで島根をPRしてください。」と述べ、狩野名誉会長の今後の活躍に期待を寄せました。

 

(写真:懇談の様子)

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025