5月10日、「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰受賞団体と懇談
「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰は、毎年4月15日から5月14日を「みどりの月間」と定め、この期間中に、自然環境の保全に関して顕著な功績のあった者や団体に対しその功績を讃え表彰するものです。
今年度、島根県からは、大田市自然環境保全条例で希少動植物に指定されている「イズモコバイモ」の保護を進める大田市の「大代高山会」が、「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰保全活動部門で受賞され、4月23日に東京都新宿御苑において表彰式が行われました。
この日、大代高山会の代表者の皆さんが、受賞の報告をするため知事を訪問されました。
(写真:受賞団体代表者の皆さんと)
懇談では、活動の舞台となっている大江高山の写真を見ながら、今回の受賞で評価された平素の活動事例や、今後の地域活性化に向けた新たな取り組みについてお話しをお聞きしました。
「大代高山会会長」の佐藤哲朗さんは、「大代地区は200世帯、人口が500人弱で少子高齢化も進んでいますが、様々な取り組みを通じて賑やかしをしています。これからは、都会の人たちや都会に出ていった若者を受け入れる取り組みができないかと思っています。」と話されました。
知事は、「最近は田舎の暮らしが良いと思われている方が増えています。こうした、地域を元気にする取り組みが各地で行われていますので、これからも頑張ってください。」と述べました。
(写真:懇談の様子)
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025