4月11日、農林水産大臣賞、審査会特別賞受賞者と懇談
3月19日、東京において表彰式が行われた「美の里づくりコンクール」は、地域の自主的努力により農山漁村の美しい景観が保全・形成されている優れた活動事例について表彰するものです。
平成24年度は、地域の財産である棚田を活用しながら、地域の活性化と棚田の保全を進める浜田市の「都川自治会」と「両谷連合自治会」が、農林水産大臣賞及び審査会特別賞をそれぞれ受賞されました。
この日、両自治会の代表者の皆さんが、受賞の報告をするため知事を訪問されました。
(写真:懇談の様子)
懇談では、今回の受賞で評価された棚田の活用事例や、棚田の保全の大変さなどについてお話しをお聞きしました。
農林水産大臣賞を受賞された「都川自治会副会長」の大屋一富さんは、「都川地区は140軒ほどの小さな集落ですが、なんとか町おこしができないかと思い、棚田の風景を活かして交流の場となるよう「縁側喫茶」をはじめました。棚田を保全していくことは大変ですが頑張っていきたいと思います。」と話されました。
また、審査会特別賞を受賞された「両谷連合自治会会長」の中川登さんは、「訪れていただいた人たちのお話しから、棚田の素晴らしさを再認識しています。」と話されました。
知事は、「最近、多くの人が、古くからの伝統を受け継いでいる場所が良いところであると気づきはじめています。若い人たちも来ると思います。引き続き、棚田の保全に頑張ってください。」と述べました。
(写真:受賞者の皆さんと)
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025