• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月26日(火)、大田市の児童ダンスグループの皆さんと懇談しました。

表彰の様子

  

 「TEAM SAMURAI」は、大田市の小学6年生有志による「よさこい踊り」ダンスグループで、メンバーが小学4年生であった2010年に結成されました。大震災後、福島県双葉町から小学生が家族とともに仁摩町へ避難してきたことをきっかけに、地域の行事で踊りを披露して義援金を募り、被災地へ贈る活動をしてこられました。

 この活動を通じて、メンバーの中に自分たちの踊りを披露することで東北の方々を勇気づけたいという思いが生まれ、この3月30日、福島県双葉町の皆さんが避難している埼玉県内の避難所を訪問し、よさこい踊りを披露するなど交流を深め、復興へのエールを直接届けられる事になりました。

 避難所の訪問を4日後に控えたこの日、メンバーの皆さんが知事を訪問されました。

 

 (写真:懇談の様子)

 

踊りの披露  

 懇談では、メンバーから、「双葉町の皆さまには、子ども達の踊りと交流を楽しんでもらい、少しでも元気になってもらえたらいいなと、思っています。」という抱負と、みんなに元気になってもらうような踊りを披露したいという決意が述べられました。

 

 (写真:踊りの披露)

 

皆さんと

 

 その後、メンバーによるよさこい踊りの1曲が披露されました。メンバー達の力強い踊りを見た知事は、「練習を重ねられたすばらしい踊りです。避難所へ行かれましたら、力いっぱいの踊りを披露して皆さんを楽しませてください。そして、交流を深めてください。」と激励しました。

 

 (写真:皆さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025