• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月15日、平成24年度島根県文化奨励賞受賞者の皆さんと懇談

 

表彰の様子

 島根県では、文化の振興と地域活性化を図るため、文化芸術分野における積極的な創作や発表活動を続け、将来の活躍が期待される県内の個人・団体に対して、島根県文化奨励賞を贈っています。

 今年度は、大田市の「ジュニアミュージカル風花(ふうか)」と、松江市の「松江城鉄炮隊・松江城姉さま鉄炮隊」の2団体が受賞し、代表の方々に知事から賞状が授与されました。

 

(写真:表彰の様子)

 

懇談の様子

 ジュニアミュージカル風花は、平成9年の子どもミュージカル創作・上演を受けて発足した、地域のミュージカルサークルです。小中高生がミュージカルに取り組める仕組みづくりと、ワークショップや体験合宿などを通じて、自己表現力を持った子どもたちの育成が継続的に行われていることが評価されました。

 また、松江城鉄炮隊・松江城姉さま鉄炮隊は、平成22年の松江開府400年祭を機に結成されました。雲州松江藩の歴史と古式銃との関連研究をふまえた活動が、郷土の歴史や文化、伝統を継承した上で、多くの県民や来訪者に知らせる契機となっていること、歴史文化の薫り高いまちづくりや、歴史資料収集への貢献などが評価されました。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

受賞者の皆さんと

 授賞式後の懇談で、ジュニアミュージカル風花を創設された平田久美子さんは、「年長の子どもたちが、小さな子どもたちのサポートをしてくれています。みんなミュージカルが好きですから、勉強と両立して活動を続けています。」と話してくださいました。

 松江城鉄炮隊・松江城姉さま鉄炮隊の統監である本間順一さんからは、「イベントに参加すると、地域の方々が喜んでくださいます。皆さんの協力で活動できていることを、ありがたく思います。」とのお話をお聞きしました。

 知事は、「先輩の経験が生かされたジュニアミュージカルは、子どもたちに良い影響を与えます。また、鉄炮隊は、松江の名前を知ってもらう上で大きな役割を果たしています。これからも活動を続けてください。」と述べ、受賞された皆さんの今後の活躍に期待を寄せました。

 

(写真:皆さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025