• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月14日、県民いきいき活動奨励賞の受賞者の皆さんと懇談

表彰の様子下熊谷の子どもを事件から守る会山本さん

 

 島根県では、社会貢献活動の活性化を図るため、先駆的・積極的に地域課題に取り組み、地域社会への貢献度が高い活動を行っている団体を「県民いきいき活動奨励賞」として表彰しています。今年度受賞されたのは、「下熊谷の子どもを事件から守る会」(雲南市)など8団体です。

 各受賞団体の名称と活動概要はこちらをご覧ください。

 

 (写真:表彰の様子下熊谷の子どもを事件から守る会山本さん)

 

懇談の様子表彰式の後の懇談では、各団体の代表の皆さんから、日頃の活動の様子のほか、活動を長年継続してきたことで、県民の間に浸透してきたことや関係先との連携がうまくとれるようになってきたことなどを話していただきました。また、動物の命の尊さを教えることや自死(自殺)予防など、最近特に力を入れている活動や、活動のためのスタッフやお金の確保が課題であることなどもお聞きしました。

 

 (写真:懇談の様子)

 

皆さんと

 知事は、「皆さんの活動は社会貢献活動の推進に大きく寄与されています。」と称え、「誰もが楽しく過ごせるしまねにするために、取り組んでいきます。各地域や団体の皆さんもできることを一緒に取り組んでいただきますようお願いします。」と述べました。

 

 (写真:皆さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025