• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月17日、松江市美保関町千酌地区の皆さんと懇談

懇談の様子

 松江市美保関町の千酌(ちくみ)地区のほ場整備が完了し、事業実施のお礼とほ場整備後の初収穫の報告のため、地区の代表者の皆さんが知事を訪問されました。

 千酌地区では、平成18年度から23年度までの6年間、県がほ場整備(23.3ヘクタール)を行ってきました。この事業を契機として、今年4月には「農事組合法人ちくみ」が設立され、営農が始まりました。ほ場の大区画化に合わせて大型のトラクターや田植機、コンバインを導入したことにより、整備前と比べて作業能率が大幅に向上しています。また、地区内で収穫したもち米や白菜を加工し、もちやキムチを販売するなど、6次産業化の取り組みも始まっており、今後の地域の活性化が期待されています。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

 

皆さんと

 懇談では、「以前は約四分の一の農地が荒れていました。それをなんとかしたいという思いが、ほ場整備につながりました。千酌に立派な財産を作っていただき、ありがとうございました。若い人は松江や米子へ働きに出ていますが、水稲を将来手伝うと言ってくれる若者もいます。米だけでなく、白菜や小豆も作っていますが、白菜を使ってキムチ作りも始まっています。皆さん、地区に愛着を持ってくれています。」と、喜びを話してくださいました。

 知事は、「千酌地区は、海・山・川があり、良い食材にも恵まれ、とても良い環境ですね。この土地改良を契機に一層頑張ってください」と述べ、今後の発展に期待を寄せました。

 

(写真:皆さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025