• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月12日、「島根あいてぃ達者」表彰の受賞者の皆さんと懇談

 

表彰の様子

 平成24年度「島根あいてぃ達者」表彰式が行われ、式終了後、受賞者の皆さんと懇談しました。

 「島根あいてぃ達者」は、ITの活用に意欲的に取り組む高齢者の方を表彰する制度で、おもに同年代の県民の皆さんがITにチャレンジする契機とするために創設されました。

 今年度は5名の方が受賞され、このたび、知事から受賞者の皆さんへ表彰状が授与されました。

 

(写真:表彰の様子)

 

受賞者の皆さんと

【写真左から】

 

・池田熙さん

・秦野尚雄さん

・溝口知事

・藤原ヒサヨさん

・草野武彦さん

・渡邊康雄さん

 

 

懇談の様子

 懇談では、パソコンを始めたきっかけや、日頃の活動の様子をお聞きしたほか、ITを活用して製作した作品を見せていただきました。

 受賞者の皆さんは、パソコン指導、会報・資料の作成、パソコンクラブの設立など、ITを積極的に取り入れた活動を行っていらっしゃいます。

 秦野尚雄さんは、自らがデジカメで撮影した世界遺産の写真を、地域の図書館で6度にわたり展示してこられました。「たくさんの人に写真を見てもらうのが、楽しみになっています。カメラとパソコンで、地域のためになればと頑張っています。」と話されました。

 また、池田熙さんは、自宅の花や、ご自身で立ち上げたデジカメ同好会の会員の写真で、カレンダーを作成しておられます。「花の少ない冬の季節の写真は、梅など写す花が同じになってしまうので、構図を工夫するようにしています。近年は配布先が多く、年末の一大行事になっています。周りから好評で、照れくさいです。」と話してくださいました。

 知事は、「意欲や目標をもって、技術を習って覚えること、人に教えることは、地域の人々に元気を与えて、自分も元気になります。様々な楽しみ方のある皆さんの技術を、ぜひ多くの人に広めてください。」と述べ、受賞者の今後の活躍と、それぞれの地域におけるIT活用の拡大に期待を寄せました。

 

(写真:懇談の様子)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025