• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月22日、第8回「しまねナイスパートナー」に選定された皆さんと懇談

選定状交付式の様子

 

 

 

 

 「しまねナイスパートナー」は、それぞれの個性と能力を活かし、お互いを尊重・協力し合いながら地域づくり活動に取り組んでいらっしゃるご夫婦を選定するものです。活動の様子を地域づくりの参考事例として紹介させていただき、今後も地域づくりのアドバイスをいただくことを目指しています。平成17年度の創設以来、今回までで計54組のご夫婦を選定しました。

 

(写真:選定状交付式の様子)

 

懇談の様子

 

 皆さんは、地域情報紙の発行や子どもの健全育成などの分野で地域づくりに取り組んでいらっしゃいます。

 懇談では、「情報誌発行にあたって、編集を私が中心にしますが、発送作業を妻がやってくれています」と、ご夫婦で協力しながら取り組まれている様子をお聞きしました。また、「地元の小学生が一時的に親元を離れ地域振興センターに泊まる通学合宿をしています。子どもたちが4日間で成長するのが分かるので、楽しいです」と、活動の中で感じておられるやりがいを話してくださいました。

 

 

 

(写真:懇談の様子)

 

皆さんと 

 知事は、「お互いを尊重し、協力しあいながら、皆さんそれぞれに地域づくりや児童の健全育成などに積極的に取り組んでいただいています。これからも元気で楽しくご活躍ください」と述べました。

 

(写真:左から)

三角邦男さん・廣子さん(松江市)

溝口知事

藤岡登美子さん・聖二さん(益田市)

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025