• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月16日、県民いきいき活動を推進するロゴマーク最優秀賞受賞者と懇談

賞状授与の様子

 

 「県民いきいき活動」は、地域の清掃活動や子どもの見守り活動など、地域・環境を良くしたり、困っている人を支えたりする、地域を住みやすくするための活動です。島根県は、協働を推進し県民一人一人が生き生きと心豊かに暮らせる地域社会の実現を目指し、県民いきいき活動を促進しています。

 この県民いきいき活動に参加・支援する機運を盛り上げるため、広く活用するロゴマークとキャッチフレーズを全国から募集していましたが、このほど最優秀賞が決定し、その表彰式が県庁で行われました。

 この日、ロゴマーク部門で最優秀賞に選ばれた長崎県の草野敬一(くさのけいいち)さんに、知事から賞状が授与されました。

 (キャッチフレーズ部門の最優秀賞に選ばれた新潟県の森島豊(もりしまゆたか)さんは、表彰式を欠席されました。)

 

(写真:賞状授与の様子)

 

 

 

懇談の様子

 続いて行われた懇談では、草野さんから「ロゴ全体で『S』の字を表現しましたが、島根の『S』だけではなく、サポーターの『S』も表しています。」とデザインの説明をお聞きしました。また、「髪の毛と手と顔を一体化させ、二人がお互いに結び合う形となるように見せることが、最も苦労したところです。」とデザインを考える上で苦労されたところを話してくださいました。

 知事は、「すばらしいロゴマークをありがとうございました。広報で活用するなど、県民いきいき活動を進めるために使わせていただきます。」と述べました。

 

 ロゴマークとキャッチフレーズについては、「こちら」を参照してください。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025