• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月12日、環境保全功労者大臣表彰受賞者の方と懇談

懇談の様子

 環境保全、地域環境保全及び地域環境美化に関し特に顕著な功績があった方々に対して、その功績をたたえるため、毎年度、環境大臣による表彰が行われています。

 6月29日に開催された環境大臣表彰において、島根県から、地域環境保全功労者表彰(個人)に片山裕之さんが受賞されました。

 片山さんは、廃棄物処理施設や地球温暖化対策などの環境問題に関する委員会の会長を多年にわたって務められ、その間、「島根県風力発電所環境配慮指針」や「島根県地球温暖化対策推進計画」の策定などにご尽力いただきました。また、しまね環境アドバイザーとして環境問題に関する普及啓発を行っておられます。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

 

受賞された片山さんと

 片山さんは、「私は、環境を、産業や文化と結びつけて考えてきました。例えば、江戸時代中期以降のたたら製鉄では環境を破壊していませんが、環境のことを考えてそうしたのではなく、事業者の効率性を考えてのことです。江戸時代に立ち返って考えてみると、今度のあるべき方向が見えてくる気がします。」と、環境問題に関する考えを話されました。

 知事は、「このたびは大臣表彰受賞おめでとうございます。環境行政の推進に、今後ともご協力いただきますようお願いします。」と述べ、片山さんのご努力に対し敬意を表しました。

 

(写真:受賞された片山さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025