• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月9日、「緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰」の受賞者の皆さんと懇談

懇談の様子

 平成24年「緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰」を受賞された皆さんが、その報告のため知事を訪問されました。

 緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰は、緑化推進運動の実施について顕著な功績のあった個人又は団体に対し、内閣総理大臣が表彰を行うものです。

 訪問されたのは、飯南町と、馬野原夢街道(邑南町)の皆さんです。

 飯南町では、平成17年から、町の面積の9割をしめる山林を活用した「森林セラピー事業」に取り組み、地元の食・温泉などと組み合わせ、町の地域資源を最大限活用した産業の創出に努めておられます。

 一方、馬野原夢街道の皆さんは、昭和60年頃から自主的に花の植栽活動を行い、県道の沿線3200mにわたって四季折々の花を植え、地域の美化に努めておられます。平成12年にはハートフルロードしまね(島根県道路愛護ボランティア制度)の実施団体に認定され、ますます活発に活動を展開しておられます。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

懇談の様子飯南町の森林セラピストの方は、「来てくださった人に、五感を使って森を感じ、生きる力を感じてもらうのが、私の役目です。」と話してくださいました。また、馬野原夢街道の皆さんからは、「春先に咲く花は積雪のため管理が難しいですし、広い範囲での草刈りもなかなか大変です。しかし、花を見ていると私たちの心が和みますし、通った人から聞く『癒やされる』という声に励まされています。」と、活動にやりがいを感じておられる様子をお聞きしました。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

皆さんと知事は、「中山間地域には豊かな自然があり、各地でいろいろな工夫がなされていますが、皆さん方の活動から、ほかの地域の方もきっといい刺激を受けられると思います。花などが植えられていると、来訪者にとっては、その地域に迎え入れられていると感じることができます。交通の便がだんだん良くなり、都市の人も中山間地域に行きやすくなっています。多くの人に来てもらえるよう、いろいろPRしていきましょう。」と、両団体の取り組みをたたえるとともに、今後のさらなる発展に期待を寄せました。

 

(写真:皆さんと)


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025