• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月26日(木)、「食の杜」の関係者の皆さんと懇談しました。

懇談の様子

 雲南市にある「食の杜(もり)」は、室山農園(有)など6社で構成される共同体で、平成9年に設立されました。「食べるとは、自然の恵みをいただき、健やかな命を養うこと」という考えの下、理想の農園づくりに取り組んでおられます。

 この関係者の皆さんと、中山間地域の風土を生かした地域づくりをテーマに懇談しました。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

懇談の様子 参加者から「私達は、一般的な企業と違い、利益追求ではなく、『地域のために何を作るべきか』を追求しています。」「無施肥無農薬で葡萄を栽培しています。まだ虫が付きますが、作物自体が健康になれば虫も減っていくと考えて頑張っています。」「野菜にストレスを上手にかけることによって、ビタミンEが通常の10倍にもなります。」と、食へのこだわりの様子をお聞きしました。また、地元の地域自主組織の方は、「室山農園(有)と連携して、どぶろくや、バイキング形式での田舎料理を提供しています。スタッフを公募したところ、主婦を中心に料理好きの方が集まりました。自宅から食材を持ち寄ったりしながら、20種類を超えるメニューを揃えています。視察も含め県外からも多くの方に来ていただいています。」と、農家レストランの運営の様子を話してくださいました。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

皆さんと 知事は、「都市の人は、若い人を含め、自然豊かなところに来ることに喜びを感じます。食の安全安心への意識も高まってきています。食の杜が地域に愛されて発展することが、地域の活力につながります。頑張ってください。」と、今後のさらなる発展に期待を寄せました。

 

(写真:皆さんと)


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025