• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月21日、「美味しまね」認証を受けた(株)出雲精茶の皆さんと懇談

懇談の様子

 

 島根県では、島根の安全で美味しい農林水産品を消費者に届けるため、平成21年度から「安全で美味しい島根の県産品認証制度」(通称:美味しまね認証制度)(外部サイト)に取り組んでいます。

 昨年12月、(株)出雲精茶が、茶の産品では初めてとなる美味しまね認証を受けました。

 このたび、(株)出雲精茶の皆さんが知事を訪問され、認証後初めてとなるお茶の収穫を報告されるとともに、できあがったばかりの新茶を披露されました。

 

 

(写真:懇談の様子)

 

 

 

みなさんと

 懇談では、「お茶の栽培から煎茶の仕上げ加工まで、すべて自社で行っています。」「工場では、自社の畑から摘み取ったお茶のみを加工しています。」「多くの品種のお茶を栽培しています。味や香りが最適となるように、数種類のお茶の品種を組み合わせて製品としています。」など、厳しい管理のもとで生産を行っておられる様子をお聞きしました。

 お茶を試飲した知事は、「さわやかな味わいのお茶です。口の中でおいしい味が広がりました。」と述べるとともに、「『出雲』の名は、清浄なイメージがあります。『出雲』というお茶のブランドが広がっていくように、がんばっていただきたいと思います。」と認証されたお茶の普及に期待を寄せました。

 

 

(写真:みなさんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025