11月24日、「現代の名工」と「技能検定関係功労者」の方々と懇談
厚生労働省は、極めて優れた技能を持ち、他の技能者の模範となる技術者を「卓越した技能者(現代の名工)」として表彰しています。今年、「現代の名工」に、雲南市で木製建具の製造を行う舟木清(ふなききよし)さんと、松江市で造園業に従事する角隆司(すみたかし)さんが選ばれました。
また、同省は、労働者の技能と地位の向上を図ることを目的に行われている「技能検定」の功労者を表彰しています。プラズマ技術研究開発センター(松江市)の金山信幸(かなやまのぶゆき)さんが、一般熱処理作業や組織試験作業などの技能検定委員を長年にわたり務められ、大臣表彰を受けられました。
(写真:懇談の様子)
懇談では、「現代の名工」のお2人から、木製建具製造の実物や造園に関する写真を見せてもらいながら、技法や工夫されていることなど伝統技能の一端を紹介していただきました。また、技能検定関係功労者の金山さんからは、「どんなに機械化が進んでも、機械の調整や製品のチェックなどには人の手による確認が必要です。」と、技能の重要性をお聞きしました。
知事は、「皆さんの受賞は島根県にとって非常に嬉しいことです。技能を持った人がいないと技術が進歩しません。皆さんの後を継ぐ人がどんどん出てくるよう、後進の指導もお願いします。」と述べ、受賞者の方々を称えました。
(写真:皆さんと)
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025