• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月8日、8020よい歯のコンクール表彰式の受賞者の皆さんと懇談

表彰式の様子

 

 11月8日の「いい歯の日」にあわせ、80歳で20本以上の歯を保とうという「8020運動」の普及啓発を目的として、「8020よい歯のコンクール」表彰式を行いました。

 80歳以上で自分の歯を20本以上保持し、特に歯や口の中の状況が良好な方を表彰するもので、最優秀賞には松江市の持田良一さん、優秀賞には浜田市の橋本英樹さんら4人が選ばれ、式に出席された持田さんと橋本さんに、知事が直接表彰状を手渡しました。

 

 

(写真左:最優秀賞の持田良一さん)

 

 

懇談の様子

 

 続いて行われた懇談では、受賞者の皆さんから、「毎日歯磨きをして、歯間ブラシも使っています。また、舌のブラッシングもしています。」「歯のメンテナンスのために、定期的に歯科医院を受診しています。」など、健康な歯を保つために日頃心がけておられることをお聞きしました。また、「1日3食きちんと食べ、1口入れたら30回噛んでいます。たくさん噛むと、唾液が出て消化を助け、脳にもよい刺激となります。」など、食生活や健康の秘訣についてもお話を伺いました。

 知事は、「島根県は高齢者が多い県です。多くの方が健康になることは県の大事な仕事の一つです。皆さんに聞いた秘訣などを活用したいと思います。これからも健康に留意され、地域活動にも貢献していただきたいと思います。」と述べました。

 

 

(写真:懇談の様子)

 

受賞者、関係者の皆さんと

 

 

 

(写真:受賞者及び関係者の皆さんと)


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025