• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月31日(月)、「島根第九をうたう会」の皆さんと懇談しました。

懇談の様子

 

 「島根第九をうたう会」の吉田正英会長をはじめ9名のみなさんが、12月に行う公演のPRのため、知事を訪問されました。

 「島根第九をうたう会」は、平成4年の島根県民会館改装記念行事として、県民の力で「第九」(ベートーベン作曲の交響曲第9番)の演奏会をしようと始まりました。大成功を収め、以後、毎年12月に県民の手作りでコンサートを行っておられます。

 

(写真:懇談の様子)

 

懇談の様子

 

 懇談で、吉田会長は、「今年は第20回の記念大会です。コーラスには約180名が参加予定ですが、下は6歳から上は85歳まで幅広い年代の方が練習に励んでいます。千葉県から参加する方もあります。」と、多くの人が関わって作り上げているコンサートであることを説明されました。また、「初めて参加する人は特に、オーケストラに合わせて歌うのが嬉しくてたまらない感じです。」「オーケストラは音が多いので伴奏するのも大変ですが、充実しています。」と、皆さんの充実している様子をお聞きしました。

 

(写真:懇談の様子)

 

みなさんと

 

 知事は、「すばらしいコーラスを聴くと元気が出ます。島根は中学や高校の合唱や吹奏楽のレベルが高いですし、皆さんの活動に関わる人が増えるということは、地域の音楽に対する関心が高まる指標の1つです。文化活動の高まりは地域の良さの現れです。これからも頑張ってください」と激励しました。

 この「第九コンサート」は、12月11日(日)に島根県民会館(松江市)で開催されます。 

 

(写真:皆さんと)

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025