• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月24日(水)、島根邦楽集団の田村拓男さんと懇談しました

写真:懇談の様子

 

 島根県芸術文化センター「グラントワ」を活動拠点とする島根邦楽集団の公演のPRのため、同集団の特別顧問を務める田村拓男さんが知事を訪問されました。

 島根邦楽集団は、邦楽を愛する方々が流派や年齢を超えて活動しておられる全国的にも珍しい団体で、平成17年3月の結成以来、邦楽の普及と後継者育成のために、演奏会や子どもたちへの指導などを行っておられます。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

写真:田村さんと

 

 懇談で、田村さんは、「伝統を重んじる邦楽の世界で異なる流派の方々が一緒に演奏することはほとんどありません。9月18日(日)には、「東西交流演奏会」として、初めて松江の島根県民会館で開催します。このように流派を超えたイベントを行うことは、他県にも刺激を与えると思います。ゆくゆくは中国5県でこのようなコンサートができるよう、こうした活動を県外にも発信していきたいです。」と意気込みを語られました。

 知事は、「グラントワの運営にいろいろご支援をいただきありがとうございます。松江城で行われる大茶会も異なる流派が集います。県外にはモダンな神楽をやっている方もいらっしゃいますし、工芸でもこれまでになかったものを作る動きもあります。音楽の世界でも新しい事に挑戦するのはおもしろいでしょうね。東西交流演奏会は県内外からも注目されることでしょう。県も応援していきます。」と激励しました。

 

(写真:田村さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025