• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月1日、まちづくり功労者国土交通大臣表彰を受賞された方々と懇談

写真:懇談の様子

 国土交通省では、魅力あるまちづくりに著しい功績のあった個人・団体をたたえるため、毎年度、6月の「まちづくり月間」にあわせて国土交通大臣表彰を行っています。

 平成23年度は、全国で45団体が表彰され、島根県からは、「東出雲町出雲郷西土地区画整理組合」が受賞されました。

 JR山陰本線により市街地と分断されて開発が遅れていた地区において、土地区画整理事業により道路・公園等の公共施設を整備するとともに、住宅地と商業地を併せ持つ利便性の高い新市街地を創出して、地域の活性化に貢献したことが高く評価されたものです。

 その報告のため、組合の皆さんが7月1日(金)に県庁にお越しになりました。

 

 (写真:懇談の様子)

 

 

 写真:皆さんと

 懇談では、ほとんど水田であったこの地区で、地元地権者である発起人が地域の将来を考え、耕作継続の意志の強い地権者を粘り強く説得し、地元住民が中心となってまちづくりを進めてきたことなどをお聞きしました。

 知事は、このたびの受賞を祝福するとともに、「みなさんが一緒になって組合をつくり、協力し合いながらまちづくりを進められていることに感銘を受けています。これからも地域の活性化のために頑張ってください」と激励し、これからの活動に期待を寄せました。

 

 

(写真:皆さんと)


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025