• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月4日、しまね建築・住宅コンクール受賞者のみなさんと懇談

受賞作品パネルの見学2月4日(金)、「平成22年度しまね建築・住宅コンクール」の表彰式が開催され、受賞者の皆さんと懇談しました。

 

 このコンクールは耐震化の促進に貢献する建築物、建築技術及び地震防災活動を表彰し、地震への備えのモデル例として広く県民の皆さんに紹介するため、島根県が平成19年度から実施しているものです。

 今年度は技術部門で優秀賞1点、奨励賞4点、活動部門で優秀賞1点、奨励賞2点が選ばれました。

 懇談に先立ち、知事は受賞した建築物等のパネル展示を見学しました。

 

(写真:熊谷昌彦審査委員長の解説で受賞作品のパネルを見学する知事)

 

 

 

懇談の様子

 

 

 懇談では、受賞作品の設計や工事施工を担当された方々から、長寿命化やバリアフリー化に工夫を凝らした住宅リフォームや、市街地に残る古民家の再生などについてお話を伺いました。

 また、気象台に協力してもらい、緊急地震速報を活用した避難訓練を行った松江市立第三中学校の様子についてもご紹介いただきました。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

 

 

 

みなさんと

 

 

 知事は「県内には古民家が沢山残っています。町の中の古民家を改造してU・Iターンの人達を迎え入れるなど、中心市街地の活性化の観点からもリフォームが良い参考となりますね。古い物を大事にしながら住みやすい町を残していくよう県としても努力します。」と述べました。

 

(写真:受賞者の皆さんと)


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025