• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月18日(土)、益田市農林改良青年会議の皆さんと懇談しました。

視察の様子

 

 

 9月18日(土)、益田市農林改良青年会議の皆さんと懇談しました。

 

 懇談に先立ち知事は益田市農林改良青年会議の渋谷陽平さんのハウスを訪問し、トマトの栽培状況を視察しました。

 渋谷さんは15棟のハウスでトマトとメロンの栽培を行っておられます。

 

(写真:トマトの生育状況を尋ねる知事)

 

 

 

 

 

 

懇談の様子

 

 その後、飯田構造改善センターに移り、益田市内で農業を営む7名の若手農業者の方と懇談しました。

 

 皆さんからは、ブドウ、トマト、メロン、パプリカ、バラなど、それぞれが栽培しておられる作物の生育状況などについて様子をうかがいました。

 

 また、設備の老朽化や市場価格の低迷など現状の課題についてもお話いただきました。 

 更に、萩石見空港の搭乗率向上のため、関西から来て農業体験を希望する人を募ってはどうかといった意見もありました。

 (写真:懇談の様子)

 

 

 

みなさんと

 

 知事は「園芸品目でこれだけ若手農業者の皆さんが集まっていらっしゃる地域は他にはありませんね。すばらしいことですね。」と述べ、今後の皆さんの活躍に期待を寄せるとともに、「萩石見空港の大阪便確保については、観光PRやスーパーとの提携など観光面・産業面などでの取り組みを一生懸命やっているところです。」と述べました。

 

(写真:参加者の皆さんと)

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025