• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月17日(金)吉賀町にIターンされた皆さんと懇談しました。

 

懇談の様子

 

 

 9月17日(金)、吉賀町にIターンされた長谷川慎さん友紀さんご夫妻のお宅を訪れ、この2年以内に首都圏や関西圏などの都市部から吉賀町へIターンして来られた皆さん達と懇談しました。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

 

 

 

 

懇談の様子

 

 皆さんからは、Iターン先を探している時に吉賀町へ電話をしたらとても熱心に勧められたから、水の綺麗なところに住みたかったから等、吉賀町へIターンしたきっかけについて話していただきました。

 更に、この地域は5年後のビジョンがあり、誰が田を守るのかを考えてIターンを受け入れてくれたが、県内にはまだ危機感の薄い地域が多いと思う。県や町の定住促進の取り組みをもっと県外にPRする必要がある。島根は自然や文化が本当に素晴らしいので、若い人達が県外へ出ていかないような啓発が必要だと思うといったご意見をお聞かせくださいました。また地域おこしに関わり、地域に貢献したいという考えについてもご紹介くださいました。

 

 

 

みなさんと 

 知事は、「県は定住促進を大きな柱として取り組んでいますし、更に推進したいと考えています。Iターンを希望する皆さんへの情報提供は市町村と県が力を合わせてやっていきたいですね。地元は、このままでは町が荒廃するという切実感をもってやらねばなりません。都会に住む人の中には自然や農業へ関心を持つ人が増えています。こういう方達に島根へ来てもらう取り組みを強化していこうと思います。」と述べました。

 

(写真:参加者の皆さんと)

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025