• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月3日、子育て支援活動などに携わっていらっしゃる皆さんと懇談

懇談の様子4月3日(土)、浜田市を訪れ、子育て支援を中心に地域コミュニティーの活動を展開していらっしゃる「浜田のまちの縁側」のスタッフの皆さんと懇談しました。

 「まちの縁側」は、

 1.地域に開かれた自由な場の提供

 2.さまざまな出会い・ご縁づくり

 3.一人一人が自分らしく輝ける場の創出

 4.みんなでつくっていく縁側、みんなでつくっていく地域

 5.もてなしのこころを大切に

を活動の柱に、小学生の放課後の居場所づくりや、地域の様々な年代の方と子育て家庭が交流できる場づくり、若者ボランティアの子育て支援活動への参画等に取り組んでいらっしゃいます。

 

 

懇談の様子

 当日は、ご自宅の一部を改造し地域の子ども達の放課後の居場所として提供していらっしゃる、代表の栗栖真理さんとスタッフの皆さんがご参加くださいました。

 懇談では、地域との繋がりを大切にしながら行っていらっしゃる皆さんの取り組みについてお伺いしました。また、懇談中も次々とやって来る子ども達が、「まちの縁側」で楽しく過ごす様子も見ることができました。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

 

 

みなさんと

 

 知事は、「昔は地域が子どもを見守り、育てる環境がありましたが、今はそういった事ができにくくなっています。都会では薄れてしまった地域の繋がりが、まだ島根には残っていますし、これからも残していかなければなりませんね。」と述べ、皆さんの今後の活動に期待を寄せました。

 

 

(写真:参加者の皆さんと)


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025