• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月25日(木)、畜産に携わっていらっしゃる女性の方々と懇談しました。

懇談の様子 この日は、県内で酪農や肉用牛生産に携わっていらっしゃる、島根県酪農女性ネットワーク「みるく・クイーン」としまね畜産女性ネットワークの16名の皆さんと懇談しました。

 

 懇談では皆さんの経営の様子や、これから畜産を続けていく上での課題、県への要望などについてお話いただきました。

 

 酪農に携わっていらっしゃる皆さんからは、飼料高騰などの影響を受け経営にご苦労なさっている様子や、収益拡大のため牛一頭あたりの乳量増に取り組んでいらっしゃる様子などをお話しいただきました。

 また、教育ファームを実施するなど地域と一体となった取り組みについてもご紹介いただきました。 

 

懇談の様子

 

 肉用牛の生産に携わっていらっしゃる皆さんからは、家畜市場における島根県産の子牛価格の状況や、牛の品種の改良に関する課題などについてお話いただきました。

 

 また、皆さんからは後継者の育成に関する課題などについてもお話しいただき、更に、畜産分野が抱える課題を解決するため県に求める支援策についてもご意見をいただきました。

 

(写真:懇談の様子) 

 

 

 

 

懇談の様子

 

 

 知事は、「皆さんには日頃から畜産振興に貢献いただいています。県内農業は厳しい状況にあり、畜産に関して言えば子牛価格の安定と牛乳の消費拡大が重要な課題だと考えています。県も県外で島根の牛の評価が高まるよう取り組んでいるところです。畜産農家の経営負担が軽減できるよう、これからも皆さんの声をよく聞きながら検討していきたいと思います。」と述べました。


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025