• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月23日、しまね子育て応援企業の受賞者の皆さんと懇談

表彰の様子

 

 県では、平成19年4月から、子育て中の従業員を積極的に応援する企業を「しまね子育て応援企業(こっころカンパニー)」に認定し、広くPRするとともに融資制度等での優遇などにより認定企業を支援しています。
このたび、平成21年2月1日から平成22年1月31日までに、「こっころカンパニー」に認定された28企業の中から、優れた取り組みを実施している企業を表彰しました。このことにより、企業での仕事と子育ての両立支援の重要性について啓発するとともに、子育てしやすい職場環境づくりに取り組む企業の拡大を推進することを目指しています。

 

■表彰企業(※認定順)
○株式会社島根富士通(斐川町)
○菱農(りょうのう)エンジニアリング株式会社(東出雲町)
○フジキコーポレーション株式会社(東出雲町)
○株式会社さんびる(松江市)

 

 (写真:株式会社島根富士通印牧(かねまき)滋男氏)

 

懇談の様子

 

 懇談では、受賞企業4社の関係者の皆さんから、それぞれの企業で実施されている育児短時間勤務や各種休暇等の制度をご紹介いただきました。また、社会情勢の変化が激しい昨今、どの企業の皆さんも人材の重要性を強調され、社員が持てる能力を十分に発揮できるよう柔軟な働き方のできる環境整備に努めていらっしゃることなどについてお話を伺いました。

 

 そして、「多様な人材を尊重していくことが企業の役目だと感じています」、「子育て支援制度の整備だけでなく、社員が仲間と一緒に働く喜びを感じ、お互い助け合うことのできる職場環境づくりに努めていきたいと思います」など、今後も働きやすい環境整備に取り組んでいかれる考えを口々に話されました。

 

受賞企業の皆さん

 

 知事は、「男女共同参画が進み、ご夫婦で働く方が多くなっています。仕事と子育ての両立が求められる中、こっころカンパニーが増えていることは大切なことです。県としても、子どもさんのいらっしゃる世代を社会全体で応援するような施策をこれからも実施していきたいと思います」と述べました。

 

(写真左から)

 株式会社さんびる田中正彦氏

 フジキコーポレーション株式会社藤原茂紀氏

 溝口知事

 菱農エンジニアリング株式会社太田由美子氏

 株式会社島根富士通印牧滋男氏

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025