• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月19日(金)、環境保全功労者の皆さんと懇談しました。

 6月19日(金)、環境保全功労者知事感謝状贈呈式が知事室で行われました。

贈呈式の様子

 

 これは、環境保全について特に顕著な功績のあった方々に対し、その功績を称えるため、6月の環境月間の記念行事の一貫として行っているものです。

 今年度は、1個人、5団体の皆さんに感謝状を贈呈し、引き続いて皆さんと懇談を行いました。

 皆さんは、ゴミ拾いなど地域の環境美化や、希少植物の保全、循環型社会づくりの普及啓発活動等に尽力されていて、懇談では、日頃の取り組みや島根の自然などについて意見交換しました。

懇談の様子

 

 宍道湖岸や松江城山周辺などで清掃活動をしておられる環境美化の会後藤代表は、「退職後、何か恩返しをしたいという気持ちで始めました。現役時代にはできなかったこと、皆さんに喜んでもらえることをしたいという思いで活動しています。」と、活動を始めたきっかけなどを話されました。

 また、島根県立大学環境倶楽部しまえっこ松並代表は、大学祭でゴミの完全リサイクル化を試みたことや、大学の講義の1コマで活動紹介をしたことなど、工夫に富んだ活動内容を紹介されました。「学生の環境への関心は以前よりは高くなったように思いますが、まだゴミを捨てる人はいるので、これからも環境美化を呼びかけていきます。」と話され、地域のボランティア団体等とも交流しながら活動していきたいと抱負を語られました。

懇談参加者の皆さんと

 

 知事は、島根の自然の豊かさ、自然や環境に対する人々の関心の高さについて触れ、「島根はクリーンな所だというイメージが広がりつつあります。世の中のものの考え方が変わってきているように思います。皆さんの活動もこの新しい流れに沿ったものですね。」と話しました。また「皆さんの活動は他の人にもいい刺激になりますのでぜひ頑張ってください。小規模な活動を支援できる仕組みも作ったので、県としてもできる限り支援していきます。」と述べ、皆さんの引き続きの活動に期待を寄せました。

 

(写真前列左から:NPO法人かえる倶楽部山本さん、岩田栄僧さん、溝口知事、益田市美濃地区更生保護女性会中尾さん、椋木さん

写真後列左から:川本町自然大好きネットワーク瀬上さん、堀川さん、環境美化の会後藤さん、島根県立大学環境倶楽部しまえっこ松並さん、遠藤さん)

 

 

功労者の皆さんの主な活動

 

○岩田栄僧さん(松江市)

 中国自然歩道朝日山登山コースの除草・清掃作業や、周辺のトイレ、東屋の清掃など、県立自然公園の環境美化活動、魅力向上に尽力されました。

 

○NPO法人かえる倶楽部(出雲市)

 環境アンテナショップで、リユース品やリサイクル品の販売を行うとともに、循環型社会づくりのための普及啓発活動に貢献されました。

 

○川本町自然大好きネットワーク(川本町)

 しまねレッドデータブック絶滅危惧I類のイズモコバイモの保護のため、保護団体の設立、看板設置などによるPR活動や、周辺の草刈り作業等の自然保護活動に貢献されました。

 

○環境美化の会(松江市)

 宍道湖岸周辺や松江城山周辺等の主要観光地区や松江市の美化推進地区などを重点的に、ゴミ回収をほぼ毎日実施するなど、環境美化活動に尽力されました。

 

○島根県立大学環境倶楽部しまえっこ(浜田市)

 地域の清掃活動への参加、地域の環境ボランティア団体との積極的な交流などを行い、地域の環境保全活動の活性化に貢献されました。

 

○益田市美濃地区更生保護女性会

 地区内主要道路周辺の清掃や花き植栽、エコ石鹸の作製など地域住民の環境美化意識、自然保護意識の啓発に貢献されました。

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025