• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月29日、出商デパートを視察し、生徒の皆さんと懇談

デパートの様子

 

 「出商デパート」は、2006年から始まった出雲商業高校の一大イベントで、学校の体育館を大型店に見立て、生徒の皆さんがさまざまな店舗を出店、販売実習をするものです。

 商品の仕入れや販売方法検討などの企画から当日の運営まで、生徒の皆さんが主体的に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

デパートを視察

 

 この日、午前10時の開店と同時に多くの市民が来場し、「デパート」内は大変な賑わいを見せました。

 知事は、生徒の皆さんの案内で、商品の説明などを受けながら各店舗を回り、生鮮食品や花などを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

懇談の様子

 

 この後、デパート委員長、各店舗の店長など、12名の生徒の皆さんと懇談し、デパート運営にあたっての苦労や高校生活の様子、将来の抱負などについてお話を伺いました。また、経済調査部から、「ぜんざい発祥の地出雲」をテーマした研究についてプレゼンテーションされ、自分たちで考案したぜんざいが振舞われました。

 知事は、様々に工夫された取り組みに感心し、「企業との仕入れ交渉や接客など、デパートでの経験はいい勉強になったでしょう。皆さんは楽しい高校生活を送っているし、しっかりとした考えを持っておられる印象を受けました。これからも頑張ってください。」と激励しました。

 

 

 

 

集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:懇談に参加いただいた生徒の皆さんと)

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025