• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月4日(木)、消防団体長の方々と懇談しました。

 

9月4日(木)、知事は、消防団体長の方々と、消防団の活動と安全安心な地域づくりについて懇談しました。

 

懇談の様子 

 懇談会に参加いただいたのは、県消防長会会長と県内各地の消防団長の皆さんの計6名。

 

 皆さんからは、各消防団の団員は、決して高くはない報酬に対しても不平を言わず、地域を守ろうという高い意識を持って活動していることや、地域の安全安心な暮らしを守っていくため、消防団員の確保に様々な工夫を凝らしていることなど、それぞれの地域での取り組みや課題についてお話いただきました。

 

 また、消防団員が所属する事業所の協力を得るための仕組みの充実や消防団員の活動を広く紹介することなど、消防団員の確保に向けた取り組みが必要であるとのご意見がありました。(写真:懇談の様子)

 

消防団体長の皆さんと

 

 知事は、 「消防団は、郷土、地域住民を守ろうという高い志のもと、重要な役割を果たしておられる。県民の安全安心な暮らしは、重要な県政の課題。高齢化により消防団員が減っているという課題もあるようだが、消防団が役割を果たしていけるよう、県としても取り組んでいく必要がある。」と述べました。

 

 さらに、水防団、自主防災組織や自治会と消防団との連携についてのお話も伺い、知事は「災害時には地域での連絡体制が必要。独居の高齢者の避難誘導など、地域で助け合い、連絡網を整備しておくことが大切である。」と答えました。

(写真:消防団体長の皆さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025