• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月9日(水)地域の生涯学習関係者の方々と懇談しました。

 7月9日(水)、地域の生涯学習関係者の方々と、地域の連携や活性化に向けた取り組みなどについて懇談しました。

 

 この日は、生涯学習推進センター(いきいきプラザ島根内)で、公民館職員など、生涯学習に関わる指導者、担当者を対象とした地域活性化の方策を考えるための講座が開かれており、この講座の受講生のうち6名の方々と懇談しました。

参加者の方々からは、日頃取り組んでおられる活動が紹介され、また、「自治会役員は輪番制になっていて、今や地域のリーダーではありません。また、公民館を出入りする人も限られています。」、「地域では、若者が少なく高齢者が田畑をかろうじて守っている状況。活性化の方策に知恵を絞っています。」など、地域の実情、課題などについて話されました。

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 そして、「行政主導ではなく、住民主導の生涯学習となることが必要。」、「地元の方々と連携・協力して生涯学習を進め、地域の活力につなげていきたいと思います。」、「子供たちに地域の魅力を伝えていきたいです。」など、地域の活性化に向けた熱い想いを述べられました。

知事は、「民間の経済活動、県や市町村などの公的な活動のほかに、第3の地域貢献的な活動がとても大きな役割を果たすと考えています。この活動が盛んになるよう県も支援していきます。」と、地域活動の活発化に向け、皆さんと共に取り組む考えを述べました。

 

 この後、講座ではグループワークが行われました。知事も冒頭のアイスブレークに参加し、受講者の皆さんとコミュニケーションを図りました。

皆さんと

(写真:皆さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025