• 背景色 
  • 文字サイズ 

高速道路の通行料金について


 

【提案】 10月26日受付

 

Q: 高速道路の通行料金を、もっと安くしてください。

 

   山陰地方に高速道路がぼつぼつ出来てくる状態です。私たちも高速道路を利用したいのですが、年金生活のため通ることができません。山陰の高速道は1車線で、追越が出来ない所があり、また前方で40キロくらいで走っている人もおられ大変です。

   高速道路を利用するにも料金が高すぎる。都会に行くと2車線、3車線と通行しやすいが、1車線で普通にお金を取られ、ガソリン代も高く、年金者にはなかなか利用できません。もっと安くしたら車で通る人が多いのではと思います。

都会で働いていると給料もいいし通行料金も安いです。たぶんキロ数で計算されていると思うので、田舎と都会と同じようにならないと思いますが。

   岡山〜相生までバイパスという2車線の道路があり、無料です。山陰でもバイパスを作るといいです。

 

 

【回答】 11月5日回答

 

 A: 高速道路の料金については、県としても引き下げを要望しており、引き続き、取り組んでいきます。また、出雲以西で整備中の山陰道は、国道9号のバイパスであり、完成後は無料で利用できるようになります。

 

   県内の高速道路の料金割引については、既に、ETC車を対象とした朝夕の通勤割引(5割引)、深夜割引(3割引)を山陰道(安来道路、山陰自動車道[松江玉造IC〜斐川IC]、江津道路)及び横断道(松江自動車道[宍道IC〜三刀屋木次IC]、浜田自動車道)において実施中です。

   さらに山陰道においては、月曜〜金曜(祝日を除く)の夕方(15〜17時の時間帯)に料金3割引の社会実験が現在行われています。

県としても一層の利用促進や広報・要望活動に努めているところであり、引き続き、高速道路が利用しやすい料金となるよう取り組んでいきます。

 

  また、現在県内で整備中の高速道路の状況は次のとおりです。

 

【山陰道】

・斐川IC〜出雲IC(仮称)

山陰自動車道として西日本高速道路株式会社で整備が行われており、完成後は有料区間となります。

・出雲以西

国道9号のバイパスとして国土交通省で整備が行われており、下記の道路については、完成後は無料で利用出来るようになります。

多伎朝山道路、朝山大田道路、仁摩温泉津道路、浜田三隅道路、益田道路

 

【横断道】

・尾道松江線(三刀屋木次IC〜尾道IC)

新直轄事業として国土交通省で整備が行われており、完成後は無料で利用出来るようになります。

 

   県としても県内の高速道路ネットワークの1日も早い完成を目指し、引き続き、全力で取り組んでいきます。

   今後とも、高速道路の利用促進、整備促進についてご理解とご協力をお願いします。

 

   なお、高速道路に関する詳細情報は、下記のホームページをご覧下さい。

   https://www.pref.shimane.lg.jp/kosokudoro/

  

  (土木部高速道路推進課)

 

 

 


2007年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025