2-1-6消費者対策の推進
施策、事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。
施策
施策名称 | 目的・意図 |
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消費者対策の推進 | 自立した消費者の育成、取引の適正化、苦情処理・紛争解決体制の整備等を推進し、県民の消費生活の安全・安心を確保します。 |
事務事業一覧
事務事業名称 | 目的・意図 |
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企画立案・総合調整事務 | 円滑に消費者行政を推進するため、連絡調整を行う。 |
消費者啓発推進事業 | 自立的かつ合理的に行動し、消費者被害に遭わないよう、消費生活に関する正しい知識を得る。 |
学校における消費者教育の推進事業 | 児童・生徒・学生とその保護者は消費者市民として必要な知識と意識を培う。教員は消費者教育技術を向上させる。 |
消費者団体等活動支援事業 | 自立的かつ活発に消費者問題に関する活動を行う。 |
消費生活協同組合の指導事業 | 組合活動の理解を深め、健全な組合運営を行う。 |
相談・苦情処理事務 | 問題解決方向を見出し、苦情が解消する。 |
島根県消費者行政推進事業 | 消費者相談体制や普及啓発事業の強化などに取り組み、消費者行政の活性化を図る。 |
計量検定検査事務 | 適正な計量結果が得られるようにする。 |
貸金業法に関する事務 | 貸金業法で保障されている権利や利益を確保する。 |
お問い合わせ先
政策企画監室
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 島根県 政策企画監室 電話:0852-22-6063 FAX:0852-22-6034 Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp