• 背景色 
  • 文字サイズ 

学校企画課の事務事業評価シート

事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

事務事業一覧
事務事業名称 目的・意図
県立学校の再編成 高校教育の水準を確保し、魅力と活力ある学校づくりをしていくために、県立学校の適正な配置や規模の適正化を行い、望ましい教育環境を確保していく。
高等学校奨学事業 奨学金を貸与することにより、修学の機会均等を図る。
高等学校修学奨励費(定時制・通信制) 経済的負担を軽減させ、修学の促進を図る。
小学校スクールサポート事業 集団生活に早期に適応でき、学びの基礎を身につけるようにする。
専門的知識習得事業 より高い専門的な知識を身につけることにより、資質及び指導力の向上が図られる。
中学校クラスサポート事業 環境が大きく変化する中学校第1学年での生活・学習面をきめ細かく支援し、中学校1年生が充実した学校生活を送れるようにする。
特別な支援のための非常勤講師配置事業 一人一人のもてる力を高め、生活や学習上の困難を克服し安心して学校生活を送れるようにする。
学びの場を支える非常勤講師配置事業 ・自学教室等での個別指導を必要とする児童生徒に、継続的な学習指導等を行う。
進路希望実現のための講師配置事業 ・進路指導主事等の授業時数を軽減し、求人開拓等の機会を増やし、就職指導の充実・強化を図る。・少人数指導や個別指導等の個々の生徒に応じたきめの細かい教科指導の充実を図り、進路希望実現に向けた支援を強化する。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp