• 背景色 
  • 文字サイズ 

基本姿勢2市町村との更なる連携による行政の推進

施策、事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

施策

施策名称 目的・意図
施策
市町村との更なる連携による行政の推進 住民に最も身近な基礎自治体である市町村が、少子高齢化による人口減少が進む中においても、地域における充実した行政サービスを提供できるよう支援するとともに、分権時代にふさわしい県と市町村の役割分担のもとでの、連携・協力を進めます。

 

事務事業一覧

事務事業名称 目的・意図
事務事業一覧
石見地域振興施策への支援 対象市町・各種団体・企業等が単独又は複数で計画した、石見地域の振興に資する事業について、より大きな事業効果が生まれるように支援を行う。
(市町村振興施策への指導助言) 地域振興に係る各種助成制度や助言などにより、市町村振興を図る。
特定地域振興法に関する事業の推進 特定地域振興法の対象とする地域について、市町村が各種制度を適正に活用できるよう支援することにより、振興を図る。
市町村行政運営支援事業 分権時代に対応した行政運営体制の整備に向けた市町村等の自主的・主体的な取り組みを支援する。
市町村財政運営支援事業 地方税、地方交付税、地方債等の財源の確保及び財政の健全性の確保を図る。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp