• 背景色 
  • 文字サイズ 

2-3-1医療機能の確保

施策、事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

施策

施策名称 目的・意図
施策
医療機能の確保 医療機関相互の機能分担と連携により、県民が必要かつ良質な医療を受けられるよう医療機能を確保します。

 

事務事業一覧

事務事業名称 目的・意図
事務事業一覧
地域医療の連携推進 県民が、どの圏域においても一定程度の医療を適切に受けられるよう、医療機関等の機能を充実させるとともに、医療連携体制の構築を進める。
救急医療体制の整備 初期、二次、三次の救急医療体制を確保する。
しまねがん対策強化事業 がん医療水準の向上及び均てん化を図る。
緩和ケアの推進 医療環境を充実するとともに緩和ケアそのものについて普及啓発を図る。
へき地等医療支援事業 へき地診療所の機能を維持すると共に、地域医療拠点病院のへき地での診療活動を継続させる。
移植医療の推進 移植医療の正しい知識の普及及びドナー登録の推進を図る。
精神医療提供事業 365日24時間必要な精神科医療が受けられる。
血液対策事業 必要な血液が確保できる体制を整える。
在宅医療の推進事業 緩和ケアに精通した医療従事者の養成、歯科医療に従事する歯科衛生士及び歯科技工士の確保を図る。
医療従事者確保対策事業 緩和ケアに精通した看護師の養成、歯科医療に従事する歯科衛生士及び歯科技工士の確保を図る。
後期高齢者医療支援事業 後期高齢者医療制度が持続可能な制度となり、かつ安定的な運営ができるよう支援することにより、安心して医療が受けられる環境を整える。
国民健康保険支援事業 国民健康保険制度が持続可能な制度となり、かつ安定的な運営ができるよう支援することにより、安心して医療が受けられる環境を整える。
医療費適正化対策費 医療保険制度を持続可能なものとし、安心した生活を送ることを目的に県の医療費を適正化する。
保険医療機関等指導事業 保険医療機関等への保険診療及び請求についての指導をすることにより、適正な保険診療等を受けることができる。
在宅医療の推進事業 薬局が在宅医療に携わることを推進する。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp