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2-1-6消費者対策の推進

施策、事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

施策

施策
施策名称 目的・意図
消費者対策の推進 自立した消費者の育成、取引の適正化、苦情処理・紛争解決体制の整備等を推進し、県民の消費生活の安全・安心を確保します。

 

事務事業一覧

事務事業名称 目的・意図
事務事業一覧
企画立案・総合調整事務 円滑に消費者行政を推進するため、連絡調整を行う。
消費者啓発推進事業 悪質商法等の被害を避けるために必要な知識を得る。
学校における消費者教育の推進事業 児童・生徒・学生とその保護者は被害防止を認識し、教員は消費者教育技術を向上させる。
消費者団体等活動支援事業 自律的かつ活発に消費者問題に関する活動を行う。
消費生活協同組合の指導事業 組合活動の理解を深め、健全な組合運営を行う。
相談・苦情処理事務 問題解決方向を見出し、苦情が解消する。
島根県消費者行政推進事業 消費者相談体制や普及啓発事業の強化などに取り組み、消費者行政の活性化を図る。
計量検定検査事務 適正な計量結果が得られるようにする。
貸金業法に関する事務 貸金業法で保障されている権利や利益を確保する。

お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp