• 背景色 
  • 文字サイズ 

人口推計研修2020(第1回)を実施しました

11月24日(火)晴れ

 


当センターで提供している「人口推計Excelシート」の見方、操作の仕方の研修を実施しました。


今年度は基本的にはオンラインでの実施ですが、今回は参加者が飯南町の方だったので対面式での研修としました。

 

参加者の方が実際にお仕事をされている地区の現状を確認しながら操作説明を行うなど双方向的な研修となりました。

 

特に「コーホート変化率」の説明はいつも伝えるのに苦労するところなのですが、参加者の方の反応を感じながら、

質問と説明のやり取りを丁寧にできるのはやはり対面式の強みだと感じました。

 

(写真)研修の様子

 

 

受講後のアンケートからは
「これまでなんとなく理解していたが、深く理解することができた」
「自分の仕事に活かしたい」といったご意見を頂きました。


飯南町の皆さん、参加いただきありがとうございました。
地域やお仕事の中で活用していただけると嬉しいです。


今後は申込みいただいた団体を対象に、12月の中旬までオンラインで研修を実施していきます。

 

 

地域研究科

 

 

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp