• 背景色 
  • 文字サイズ 

コース紹介第32011/9/22(木)

天気曇りのアイコン画像時々晴れのアイコン画像

 

 

 センター主催の『GISシンポジウム』、10月8日(土)に開催します!

 

今日は「かんな流し」の紹介をします。

 

(写真)美しい棚田

左右に見える森は、流さずに残った「かんな残丘」と呼ばれるちょっとした小山です。

琴麓には様々な大きさ・形の鉄穴残丘があるので、お楽しみに。

 

(写真)棚田(写真)ソバ畑

かんな流しを行った跡地に形成された棚田!当日は稲刈りも終わった風景に様変わりしています。

その他ソバや黒大豆も栽培しており、当日食することができるかも・・・。

 

(写真)水路整備中(写真)水路

かんな流しに欠かせない水路。取水口は最近の水害できれいに整備されていますが、水路は昔のまま山の中を

巡っています。

 

 

かんな流しとは関係ないですが、コースの途中にもいろいろなものがあります。

 

(写真)合鴨(写真)牛

その1動物達もいます。当日出会えるかは、運次第?

 

(写真)石庭

その2きれいな石庭もあります。所有者のご厚意により、当日この中を歩けます。

 

(写真)遠くに三瓶山

その3遠くに三瓶山も望めます。(写真では見にくいですが、晴れたら絶景です。)

 

かんな流しに興味のない方でも楽しめる、いろいろある地域をのんびり歩いてみませんか。

と言ってもアップダウンのある3kmコース。

ちょっとした運動に向いているかも?

 

興味のある方はお早めに申込み下さい。

当日の天気を気にしながら、お待ちしています。

 

 

***地域研究スタッフあべ***

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp